うなぎ釣り ∈(゜◎゜)∋① ウナギ捕り

公開日: : 最終更新日:2014/07/05 魚(単体)まとめスレ~バス除く~


1:2013/09/03(火) 22:15:50.85 0 ID:

うなぎ∈(゚◎゚)∋釣り、ウナギ捕りについて大いに語りましょう。
釣り場もスレも荒れる元になるので、
あまり具体的すぎるポイントさらしは止めましょう。

4:2013/09/03(火) 22:19:28.13 0 ID:

エサについて。
よく質問が出るドバミミズについて、簡単にまとめ。

長所
・臭いが強く、ウナギに高アピール
・外道が釣れにくい
・自分で掘ってくればタダ

短所
・くさい、手が汚れる
・河口や海ではすぐ死んでフニャフニャになる
・場所によっては入手しにくい

・ドバ確保編
梅雨明けでクソ暑くなってくると、ドバを採れる場所も限られてくる。
暑すぎるところ、土の乾ききったところでは、いくら探してもドバはいない。
公園・寺・神社・雑木林などの、一日中日陰の落ち葉だまりを探してみれ。
もちろん、湿気や温度をクリアしてれば溝などでもおk。
ちなみに針葉樹の落ち葉の中にはドバは基本的にいないが、
広葉樹が混じっていれば望みはある。

動物性のエサなら食いの差はあってもだいたい何でも釣れるので、
無理にドバにこだわる必要はない。
青イソメ、ユムシ・コウジ、ボケジャコ、オキアミ、エビ、
貝類、アユやサンマの切り身、イカ塩辛などなど何でも釣れる。
ガルプ!でも一応実績があるとか。

6:2013/09/03(火) 22:25:09.42 0 ID:

泥抜き
泥抜き用の水は水道水そのままだとあぼーんすることがあるので、できれば
ハイポを入れるか1日ほど汲み置きしておいてから。酸欠に弱いのでブク推奨。
最初はヌルや糞が出て水を汚しやすいので、水はこまめに変えて。
だいたい4,5日から1週間ほど泥抜きすれば十分。
身そのものが臭いのは、泥抜きしても無駄なのであきらめれ。
一般に、海ウナギのほうが臭いが強くないです。

さばき方
氷水につけておくか、ビニール袋に入れて
冷凍庫に30分~1時間ほど入れておけば大人しくなる。
専用の包丁があればベストだが、出刃でもOK。
大きめのカッターを洗ってから使ってもいい。
ヌルが臭いので、塩もみや熱湯をかけたり、
包丁の峰でこそぐなどしてしっかり落としておくと吉。

※うなぎの血液、粘膜には毒があり(加熱で無毒化する)、
目に入ると結膜炎を起こすので注意。
万一のときは、まずよく水道水で洗う。
痛みなどが続くなら早めに眼科に相談を。

 

13:2013/09/04(水) 06:43:36.17 0 ID:

ガマカツの15号にしてからよく釣れる気がする
でもあんなでかい針でも飲み込んじゃうメソ


がまかつ(Gamakatsu) バラ 三越ウナギ(茶) 15

35:2013/09/04(水) 09:34:34.11 0 ID:

ドバ20匹つかまえたー

今日は雨降るらしいし釣れるといいなぁ

36:2013/09/04(水) 11:05:14.33 0 ID:

横浜周辺で素人でもウナギ釣れるポイント教えて、
土日行って見たい

38:2013/09/04(水) 11:56:54.50 0 ID:

>>36

神奈川は今年は無理、諦めて。

189:2013/09/04(水) 22:40:38.07 0 ID:

>>36

はいよ
61

俺も今年から始めたど素人だけどなんとか2本目
今週は雨が多そうだから狙い目だよ

305:2013/09/08(日) 07:01:25.46 0 ID:

ドバがいるとこには大量の蚊がいる
今年でムヒアルファex使い切ったし

306:2013/09/08(日) 07:33:01.48 0 ID:

居ないとこにも大量

307:2013/09/08(日) 12:12:19.65 O ID:

固体にもよるが水面走るウナギいる。ほとんどクルクル回るけど

649:2013/09/23(月) 11:16:34.81 0 ID:

ドバを庭のケースで飼ってるけど、どうも長持ちしない…(ToT)
ホムセンの腐葉土だけじゃなくて
落ち葉も大量に入れた方がいいのかな?

651:2013/09/23(月) 15:13:56.21 O ID:

>>649

温度か湿り気か空気
真夏は諦めてる。

652:2013/09/23(月) 15:14:14.98 0 ID:

ホムセンの腐葉土には殺虫剤入っとるやつも有るから注意

667:2013/09/24(火) 12:02:51.53 0 ID:

>>652

いい情報サンクス!
やっぱ自然の土じゃないとダメか
採取してこよう

653:2013/09/23(月) 15:51:50.75 0 ID:

庭に穴掘ってあみ袋に入れて飼ってみたらどうだろう

654:2013/09/23(月) 16:05:39.21 0 ID:

秋は何が釣れる?
冬になったらブリ、鮭をキャンプがてら釣りたいね。

656:2013/09/23(月) 17:52:29.59 0 ID:

>>654

つか、サケは釣ったらまずいだろ?

660:2013/09/23(月) 22:25:20.78 0 ID:

>>656

堤防とか浜辺から鮭釣れる。地元大学生とか早朝から釣ってるよ。
んでもって、キャンプ場で解体、塩漬け、イクラ作りすんの。

661:2013/09/23(月) 23:14:52.29 0 ID:

>>660

北海道?いいなsぁ。

655:2013/09/23(月) 17:05:59.64 0 ID:

洗濯ネットがよいー

663:2013/09/24(火) 10:28:50.33 O ID:

鮭いいなぁ
自分のホームではサツキとニジなら初夏にセイゴに混じって釣れるけど

665:2013/09/24(火) 10:41:44.91 0 ID:

うなぎって漁獲量落ちてる割に、
しょぼいスーパーでも夏だと毎日100匹以上置いてるよね。
田舎の川にも、まだけっこういるし。
絶滅危惧種じゃねーよな。

666:2013/09/24(火) 10:53:00.07 0 ID:

掘割川で3連休に昼間ハゼ釣りと夜釣りで
ウナギをやってみたがハゼは釣れたが
ウナギは全くでした。

690:2013/09/25(水) 10:57:55.66 0 ID:

>>666

掘割川でウナギは厳しいかな、
居るのは居るだろうけど俺地元にいて掘割で
ウナギ釣れたって聞いた事無いな

671:2013/09/24(火) 16:28:38.79 0 ID:

相模川中流域50cm一本釣れた

672:2013/09/24(火) 17:13:22.32 0 ID:

うpしないと誰も信じないよ。
1~2時間で数匹釣れたらリスペクトだけど、
半日以上で1匹だとコスパ悪いね。

678:2013/09/24(火) 21:05:52.20 0 ID:

仕事帰りに
64
もう一本がなかなかでないなあ

683:2013/09/24(火) 23:54:50.17 0 ID:

>>678

でかいな!

722:2013/09/27(金) 16:25:16.93 0 ID:

>>678

それって「下りウナギ」なのですか?

679:2013/09/24(火) 21:38:42.01 0 ID:

ええのう

680:2013/09/24(火) 21:45:40.56 0 ID:

風呂桶に死体とウナギを入れておけば、
1週間で骨だけになりそう。

682:2013/09/24(火) 21:59:08.86 0 ID:

そんなに大食漢じゃないぞ
1日大砲ミミズ3匹位しか食べない

684:2013/09/25(水) 00:44:41.99 0 ID:

ウナギは焼くと身が縮むし、天然は脂質が低いから、
養殖で太らせた方が旨そう。
誰かペットとして育てて、成長記録つけてくれないかなー。

685:2013/09/25(水) 01:35:29.29 0 ID:

スーパーの蒲焼見ると、
長さは大したことないのに身幅はスゲエもんな。
どんだけメタボに育ててんだよ、という。
天然でもそんなの釣れるけど、ある程度大物じゃないと太さが出ない。
俺のポイントでは。
あの全長と同じクラスのウナギだとやっぱり細いのが圧倒的に多いよ。夢のまた夢だが、自家養殖施設なんぞが有れば、限りなく太らせてみたいw

688:2013/09/25(水) 06:24:09.23 O ID:

>>685

あれってアンギラなんぢゃないの?
簡単に言うと、俺たちが釣るうなぎではなく
中国のうなぎでしよ。
スーパーのパックでも短い。

692:2013/09/25(水) 13:10:02.25 O ID:

>>688

シナ産でもアンギラジャポニカじゃね?
あっちは規制ゆるそうだからとんでもない成長促進剤つかってそうだ

687:2013/09/25(水) 02:01:54.28 0 ID:

プロテイン喰わせてムキムキにしてやりたい

689:2013/09/25(水) 09:39:15.58 0 ID:

昨日1匹釣れた
r3C7xGCXdH

691:2013/09/25(水) 13:03:30.65 0 ID:

>>689

それイシモチ?
うなたんも死んでるやん。即捌かなクソまずくなるで

706:2013/09/26(木) 11:09:17.46 0 ID:

>>691

生きてますよ
釣れたらすぐコンクリートに叩きつけて気絶させてあるだけです
いわゆる脳死状態ですから大丈夫

713:2013/09/26(木) 21:30:43.21 0 ID:

>>706

脳死じゃ生き返らん

693:2013/09/25(水) 18:30:33.63 0 ID:

横浜でウナギ釣りがそもそも難しいかな?

704:2013/09/26(木) 11:07:02.51 0 ID:

>>693

そうだね相模川でもあまり釣れてないな。

694:2013/09/25(水) 18:47:29.16 0 ID:

中国の養殖はやばいの使ってるってきいたなー

697:2013/09/25(水) 23:24:30.45 0 ID:

その写真、うなぎより、漫画みたいな目をしたセイゴの方がおもしろいな!

699:2013/09/26(木) 09:43:04.01 0 ID:

でっかいコンテナケースでドバを飼ってるんだけど
土をかき混ぜて、ドバを埋めても
しばらくたつとドバが這い出て表面に固まってくる…
これって環境が悪いから這い出て来てるんでしょうか??(´・ω・`)
通気性が悪いのかなぁ…

701:2013/09/26(木) 10:13:59.58 0 ID:

>>699

通気よくすることかなー、
ドバは穴穿って暮らすタイプだから上に集まるのはおかしいかもね。
餌は何?

702:2013/09/26(木) 10:18:31.66 0 ID:

ドバだって光に当たれないような場所にはいないだろ

703:2013/09/26(木) 10:37:39.90 0 ID:

土中の酸欠だな
・箱を通気性のあるものにする
・もっと乾燥気味に管理する
・通気性のある土に入れ替える
のあたりの対策が必要

705:2013/09/26(木) 11:07:23.25 0 ID:

そうか、やっぱり通気性が悪いのか(´・ω・`)
でっかいし、底が深いけど、上からしか空気入らないしな…
浅い発泡スチロール買ってきて、小分けにして飼おうかな

707:2013/09/26(木) 12:09:25.14 0 ID:

>>705

デカく開口して網貼るとか考えないのか?

708:2013/09/26(木) 17:33:41.44 0 ID:

ウナギは植木鉢で飼えということわざがあるように
水が多すぎてもいけない
湿った土や泥に潜らせておくのが一番長生きする
やってみな

709:2013/09/26(木) 17:37:40.71 0 ID:

これは経験があると思うけど
釣ったウナギも水を張ったバケツに入れて帰るより
湿った新聞紙に包んで帰った方が生きがいいのだ
 

この記事を読んだ人にオススメの記事

コメントを書き込む

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

★新着 全国釣り情報カテゴリー